oosakaiine2

大阪駅まで徒歩圏内、中津~中崎町がいい!

u.kさん 40代前半女性 (大阪府在住)

大阪は、首都圏と比べるとかなりコンパクトな街です。
梅田を中心とする「キタ」と、心斎橋・難波を中心とする「ミナミ」の二つのエリアが大阪のメジャー繁華街ですね。

 

他府県から来た人が住むなら、大阪色が濃いミナミより、キタ・エリアの方がなじみやすいと思います。

 

中でもおススメなのが、中津から中崎町にかけてのエリアです。

どちらも古くからの住宅街ですが、マンションも多く、都心までの利便性を考えると、家賃もそれほど高くはありません。

どちらも大阪・梅田から地下鉄で一駅。徒歩でも十数分の近さです。

 

中津は阪急電車も通っているので、2路線利用可能なので、通勤には便利な場所です。

中津周辺はこの数年でお洒落なお店が増えたと評判で、阪急梅田駅の裏手になる茶屋町もすぐ近くです。

 

Nu茶屋町など阪急系列のショッピングビルが充実しているし、ロフトもあって、グルメもショッピングも楽しめる便利な立地です。

 

一方の中崎町も、やはりこの数年で新たに発展しつつある注目のエリアです。

古い家屋を改装してカフェや雑貨店を出店する若いオーナーが多く、こちらも飲食店やお店は充実しています。

 

日本一長いことで有名な天神橋筋商店街からもそれほど遠くはなく、自転車で楽々買い物に行ける距離です。

 

中津や中崎町に住んで、淀屋橋、本町あたりのオフィスに自転車で通勤という人たちも多く見かけます。

それに、大阪駅に近いというのは、やはりメリットが大きいですね。

 

京都や神戸にもスイスイ行けるので、関西を愉しむのにも最適なエリアですよ。

大阪でオススメの地域はどこ?

t.mさん 女性 (大阪府在住)

大阪市で住みやすい市として1、2を競うエリアは箕面市です。

大阪府の豊能地域に位置する市で、自然も多く、閑静な住宅地が立ち並び、国際文化公園都市(彩都)の開発も進められています。

 

家賃相場でいうと、1Rで4.2万円、 1K 1DKで4.4万円、1LDK 2DKで5.9万円ぐらいで、大阪府全体から見ても家賃が安めで一人暮らしにも最適なところです。

 

阪急箕面駅な近くには、イカリスーパーやKOHYO箕面店などスーパーがあり、国道171号線の西宿近くには、みのおキューズモールという大きい商業施設もあり専門店も多く建ち並び、買い物はもちろんのこと、IMAXシアターがある109シネマズ映画館もあって一日中楽しめます。

あと数年後には、地下鉄の駅ができる予定なので、ますます便利になりそうですよ。

 

大阪大学が近くにある小野原というところは、阪急北千里駅も近く、オシャレなカフェやレストラン、ケーキ屋さんなどもあり、美味しいという うわさを聞いて遠くから買いに来るお客さんも沢山いらっしゃいます。

教育水準が高く、福祉、医療も充実しているので、年齢問わず長い間住み続けやすい環境の市だと思います。

 

ゴミ袋などは、家庭に合わせて無料で配布してくれるので、買わなくて大丈夫です。

人気環境スポットは、秋には紅葉がとても素晴らしい箕面大滝が有名で、ハイキングコースもあるので、渓流の音を聞きながら自然の中をゆっくり歩くのもオススメです。

 

箕面観光ホテルも、大江戸温泉物語 箕面温泉としてリニューアルされて、ランチバイキングもあり、人気の温泉施設です。

学生の時からなので、もうかれこれ30年近く箕面市に住んでいますが、結婚して子どもを産んでからも他の市には移り住むことはなく、住み続けるぐらい お気に入りの箕面市です。

 

大阪にいらっしゃるんだったら、是非住んでいただきたい地域です!

大阪で住居を探すなら治安を重視してください

z.gさん 50代男性 (大阪府在住)

大阪は東京に次ぐ大都会です。

しかし、大阪は犯罪発生率が全国一というあまりありがたくない記録を持っている場所柄でもあるので、交通の便が良いことや家賃相場の安さなどと同時に大阪で住む場所にはその場所の治安状態がどうであるのかを重視する必要があります。

 

大阪だけではなく、交通の便が良く治安状態も良くなおかつ家賃が安いという場所はめったにあるものではありませんから、それらのうちのどれを重視するかを考えなければなりません。

大阪では他の場所よりも治安状態のウェイトを高くしたほうがいいということになるのです。

 

大阪市内ですと、どこであっても公共交通機関がたくさんあるので交通の便は抜群ですし、交通以外のインフラも整備されているので生活には便利です。

しかし、大阪市内でも繁華街に近い場所では家賃相場が高いですし、治安状態もあまり良くないことが少なくありません。

 

その場合には家賃の安さを取るか、治安状態の良さを取るのかという選択になります。

 

もし家賃は少し高めでも大丈夫ということであれば、大阪市内の天王寺区の谷町4丁目から谷町9丁目あたりがオススメできます。

この辺りは大阪市内でも有数の文教地区として有名で、有名な進学校や寺院が立ち並んでいる静かな住宅街です。

 

文教地区ということで治安状態は大阪市内ではかなりいいといえます。

大阪で有数の繁華街である天王寺や難波、梅田にもすぐに行くことができる抜群のロケーションですが家賃相場は高めです。

大阪府に引っ越しするなら…

h.sさん 女性 (大阪府在住)

大阪府に引っ越しをお望みということですが、家賃・物価等を考えると、都心より少し田舎のほうがお勧めです。

都心はいろいろ便利でしょうが、家賃や物価は当然高いでしょう。

 

自家用車を持っているかどうかと条件にもよりますが、電車で都心に一本でいける、少し田舎のほうがお勧めです。

少し離れるだけで家賃は少し下がりますし、物価も安いです。

都心に電車一本で行けるところに引っ越されることをお薦めします。

 

個人的には南泉州がお勧めです。

JR南海電車と通っており、一本で大阪府都心に行けます。関西国際空港が近く、海が近いので海産物が比較的安価に、売っていることもお勧めの理由の一つです。

 

適当に田舎ですが、バスも電車もちゃんと通っていますし。、ライフラインもしっかり整えられています。

イオンや業務スーパー、ドラックストアーもあり、大きなアウトレットもあるので、生活はじめ、オシャレにも困りません。

 

先も言いましたが、物価が安いので、衣料品もお手頃なものも多いです。

また、海が近くにあるので、夏になれば、地域によりますが、交通機関を利用しなくても徒歩で海まで行くことも可能です。

 

個人的に次にお薦めは高槻市です。

泉州とは全く違いますが、高槻駅ならJR京都線が通り、大阪府中心部へのアクセスの良さが最大のメリットです。

 

具体的には新大阪駅まで18分ほど、京都駅まで15分ほど、梅田・阪急河原町まで特急で20分ほど。

京橋まで34分ほど。駅の近くに引っ越したら、駅近くにはスーパーも多く、ドラックストアーもあり、生活には困らないと思います。

 

以上です。熟考ください。

大阪でオススメの住む場所は?

s.dさん 30代男性 (大阪府在住)

大阪は関西の中心の都市なので、引越しを検討している方も多いのではないでしょうか。

大阪に住む際に重要視したいことは、利便性を考えるようにするということです。

 

大都市ですので、インフラはしっかりと整備されてはいるのですが、やはり便利なところが良いです。

引越しをする前に考えておきたいことは、ミナミとキタどちらに便利なところに住むか?ということです。

 

基本的にはこの2つの場所が繁華街になっていますので、ここへのアクセスが良いところが便利です。

違う電車への乗り換えが生じてしまうと、非常に面倒になってしまいます。

 

そのことを考えると、両方に違う電車への乗り換えなしで行くことができるところが良いでしょう。

それに加えて、周辺環境が良いことも大切です。

 

繁華街に住むと便利ではあるのですが、騒音問題に悩まされてしまうことがあります。

さらには、繁華街は酔っている人が通りかかることも多いので、安全性で疑問符がついてしまいます。

 

私がオススメする場所は、桜川と呼ばれているところです。ミナミの中心である難波へは、一駅で向かうことができます。

自転車でも十分向かうことができる範囲なので、非常に便利です。

 

キタの中心である梅田へは、地下鉄を利用することで向かうことができます。

20分ちょっとで着きますし、地下鉄間での乗り換えはありますが便利です。

 

さらに加えて、桜川周辺は住宅地の趣が強いので、周辺環境が悪いということもなく便利かつ安心して暮らすことができます。

大阪市への引越しで天王寺区をお勧めしたい理由

t.sさん 20代前半女性 (兵庫県在住)

大阪市への引越しとなるとたくさんの区があり迷うところです。

そんな中でも特に住むのにお勧めしたい地域が天王寺区です。

 

天王寺と聞けばあべのハルカスなどの商業施設も発展していてなかなかたくさんのお店があります。

そんなイメージがある天王寺区なのですが少し離れれば静かでまた、大阪市の中でも比較的住みやすい地域となっているのです。

 

そんな天王寺区に住むメリットとしてはやはり天王寺が近いことや電車で15分程度で梅田もなんばも行くことが可能というアクセスの便利さでしょう。

また難波であれば自転車で行くことも可能なほどの近さであるために通勤などにもきっと便利でしょう。

 

更に動物園や美術館などの施設も充実しておりお子様がいるご家庭にも嬉しいことでしょう。

そして家賃についてなのですが天王寺区の中でも天王寺動物園方面の家賃がかなり安いといった印象です。

 

天王寺動物園方面であればJRも地下鉄も天王寺駅が格段と近いためにアクセスの便利さを考えるのであればオススメです。

ですが少し駅に近いといったこともあってゴチャゴチャしているのが嫌だといった方には四天王寺方面が良いでしょう。

 

四天王寺方面は天王寺駅からは少し離れてしまうのですがその名の通りの四天王寺が近くにありかなり落ち着いた環境であるために静かなところに住みたいといった方にはオススメです。

また四天王寺方面であれば様々な私立の学校などもあるために教育の面でも充実しています。

 

天王寺動物園方面よりは少しお高めですが可能な範囲です。

是非天王寺区でのご引越しを考えてみてはいかがでしょうか。

大阪での女性独り暮らし、おすすめは阪急沿線

m.kさん 50代後半男性 (徳島県在住)

大阪は東京など他の大都市と比べると治安が良いとはいえません。

特に大阪市内だとミナミの繁華街から南、海岸に近い地域はひったくりや空き巣が多く、あまりおすすめできません。

 

物価が極端に安いのは西成区です。

ミナミの繁華街やあべのハルカスがある天王寺にも10分程度で行ける場所で、自動販売機の缶ジュースがほとんど100円以下で売っています。

 

ただ、女性が日中独り歩きするのも危険な場所がいくつかありますので、地域の詳しい事情が分からない段階で住むのは避けた方がよいでしょう。

 

市内で家賃が安いのは東淀川区で、ワンルームマンションだと4万円台が一般的。

工場が多く、うるさい地域ですが、梅田に10分もあれば到着します。市の南部よりは治安もよいといわれています。

 

もっと安心できる地域を望むなら、主に山手を走る阪急電車神戸線の沿線がおすすめです。

 

大阪市を離れ、兵庫県に入りますが、梅田には30分以内で着きます。

西宮市の西宮北口駅周辺ならワンルームマンションの相場が5万円台、尼崎市の塚口駅周辺なら4万円台。

乗り換えなしで梅田に行けるのがうれしいところです。

 

乗り換えが必要になりますが、伊丹線や今津線の沿線に入ると、家賃はもっと安くなります。

街の雰囲気も高級、新興住宅街といった感じになり、治安も問題ありません。

 

同じ大阪―神戸間でも下町を通るJRや阪神電車の沿線は家賃が安くなる一方、治安が悪くなっています。

女性の独り暮らしはおすすめしにくい場所が多くなっています。

治安が気になりますよね

大阪と言えばイメージするのは道頓堀にグリコの看板、お笑いの街で人もチャキチャキした人がおおいのかなあと思う方も多いのではないでしょうか。

観光地もたくさんあり、行ったことがない人も一度は訪れてみたい場所ですよね。

 

しかし、いざ住んで生活を始めるとなると少し不安もあるのではないでしょうか。

なんといっても大阪は同時に「治安が悪い」というイメージもどこか根強いです。

 

家賃の安さだけで決めたり、、あんまりよく考えずに住む場所を決めたら、実は怖い街だった!なんてことがあっては大変ですね。

ここでは、大阪でも治安を重視するなら比較的安心な場所をご紹介します。

 

まず、都心に近い所でお探しするのであれば、摂津市、豊中市、池田市、箕面市、茨木市、高槻市、吹田市辺りが王道です。

大阪都心に近いおすすめの市

・摂津市

・豊中市

・池田市

・箕面市

・茨木市

・高槻市

・吹田市

緑も多く開放的な雰囲気で、もちろん町並みもキレイだから治安も安心です。

 

ファミリー層にも人気の市ですよ。

区で言うと、大阪市淀川区、大阪市東淀川区、大阪市西淀川区あたりでしょうか。

 

淀川より北側に位置する地区で、高級住宅街があったりするので家賃は少しお高めです。

しかし、女性でも安心して一人暮らしをするのであれば、是非検討する上で押さえておきたい場所です。

 

あまり都心には行かないし、離れて家賃をもう少し抑えたい…と思う方もいるでしょう。

そういう方は、例えば会社や学校の近くで物件を探す際に不動産会社に聞きながら物件を探すと良いでしょう。

 

実際の治安は住んでみないと分からないことが多いので、いい物件に巡り合えると良いですね。

大阪市内でアクセスが良く住みやすいのは福島区と都島区!

まず福島区は、駅でいうとJR大阪環状線の福島駅や野田阪神駅といった、梅田駅から歩くこともできるエリアです。

おしゃれで都会的なカフェや女子会もできるようなきれいな居酒屋も多くありスーパーも多く、ショッピングなら梅田まで近いので一人暮らしの方にはおススメです。

 

福島区は大阪市内では利便性も高く家賃は安いほうではないですが、最近できたような高層マンション等でなければお手頃な物件もたくさんあります。

 

都島区は、どこにも行くにも便利な地下鉄谷間線の天神橋筋六丁目より北のエリアで、駅で言うと都島・野江内代などです。

天神橋筋商店街は日本一長い商店街として有名で、平日も週末も賑わっていて庶民的なスーパーもあるのでこの界隈は買い物にも食事するのにも困ることはありません。

 

梅田まで電車で10分くらいとアクセスが良く、ファミリー向け物件や新興住宅もできていて公園も整備されている地域で治安が良いです。

高級住宅エリアではないですが家賃相場は高くも安くもないです。

 

ただ、最寄り駅から少し距離があるところでもバス網が発達していて大阪市バスで梅田方面まで行けるところが多いので、家賃もあまり高くない物件を選びやすいです。

 

大阪市内は基本的にはなんばより南側はどこも、がらが良くないところが多いのでお勧めしません。

南のほうに行くと家賃もぐっと安くなりますが、住んでいる属性も良くないので、もし住む場合は駅チカの明るい道に建っている物件を選び、雑居ビルのようなマンションを避け近くにファミリー物件が並ぶエリアのセキュリティが充実したところを選んだ方が良いです。

自然豊かで都心部へのアクセスも抜群の高槻市!

私が、大阪府への引っ越しを考えていらっしゃる方にお勧めするのは高槻市です。

高槻市は、大阪府の北東部に位置し京都府と接しています。

 

こう書くと大阪の中心部から遠いように感じますが、高槻市はしっかりと交通網が整備されており、高槻駅からJR京都線を利用すれば、新大阪駅まで18分で行くことができます。

非常にアクセスが良いですね。さらに、それより3分短い15分で京都駅まで行けるのです。

 

これは、京都府と接している高槻ならではのメリットですね。

このアクセスの良さならショッピングにも困りません。

 

その一方高槻市は、自然が比較的多く残った緑豊かな町でもあります。

高槻市北部は標高600m前後の山々に囲まれ、自然を満喫するにもよいところです。

 

このように、高槻市は、自然が残っている地域にありながら、その交通アクセスの良さから都心部へも20分以内で行くことができるとても恵まれた市なのです。

 

では、家賃相場はどうでしょうか?

このようなアクセスの良さから、家賃が高いのではと思った方もいるでしょう。

 

しかし、安心してください。

高槻市の家賃相場は、1Rこそ大阪府内平均より高いものの、1K、1LDKは府内平均より安く5万円が目安となります。

 

もちろん、築年数などこだわらなければ、家賃2~3万円程度のアパートも数多くあるようです。

大阪の、しかも大阪駅と京都駅へ20分以内で行くことができる立地ということを考えれば、これはとても安いというほかありません。

 

以上になりますが、引っ越しを考えられている方、高槻市は引っ越すにはとても良い条件の場所です。

オススメですよ!

大阪で女性が暮らすならこの地域がおすすめです

大阪に初めて住む女性におすすめな地域は、まずは中央区の北浜です。

 

この地域には地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅があり、梅田駅まで1駅で出ることができます。

この梅田は大阪以外に住んでいる人にもおなじみだと思いますが、有名デパートやホテル、レストランが建ち並び、繁華街としても有名な大阪の中心地だと言えます。

 

この梅田自体は住むのに適しているとは言えませんが、ここから1駅程度離れた北浜になると、その喧騒からも大分離れ、治安も比較的安定しているので、その利便性の高さも手伝って、女性が暮らすのには理想的な地域だと言っていいでしょう。

 

そして、福島区の福島もおすすめの地域の1つです。

ここもJRや阪神電鉄を利用すると、梅田まで1、2駅の圏内です。

 

そして、北浜より女性向けのお店が多いのが特徴で、この地域に住んでいれば梅田まで出なくても充分に普段の生活を満喫できるでしょう。

 

福島は決してオシャレなお店ばかりでもなく、昔ながらの商店街も健在なので、派手なお店は苦手だという人にもおすすめの地域だと言えます。

 

この福島も北浜と同様に、梅田の喧騒からは一歩離れた地域です。

そして、これは北浜、福島の両方に言えることですが、いざとなった場合には梅田から歩いてでも帰れる範囲だということもおすすめできる理由の1つです。

 

これらの地域に住んでいると、必然的に梅田まで行くことが多くなると思われるだけに、このような心配もしておくに越したことはありません。

 

共に大阪では人気の地域なので、物件の相場は多少高めになってしまいますが、利便性や治安の面を考えると、女性が暮らすには北浜と福島はとても向いている地域だと言えると思います。