aiiii2

愛知県に住むなら一宮市がおすすめ

r.tさん 30代前半女性 (愛知県在住)

愛知県といってもすごく広いのですが、その中でもおすすめの地域は一宮市です。

一宮といってもすごく広いのですが、駅周辺が住みやすいと思います。

 

一宮駅は名古屋までJRで10分程度ですのですぐに行く事ができます。

一宮駅のすぐ近くは家賃が高いので家賃が安いところが良い人は少し厳しいですが、一宮駅から徒歩15分くらい離れたところなら家賃がやすくて良いところがたくさんあります。

 

だいたい1ルームで5万円くらいで住めると思います。

一宮駅近郊はスーパーもあるので買い物にも困りませんし、車があるなら22号線に出れば何でもそろいます。

 

愛知県で都市部に近くて便がよくて買い物に困らないなら一宮駅が絶対におすすめです。

 

都市部といってもものすごく都会でもなく、だからといって田舎ではないので、とても快適に過ごせると思います。

そして、大きな公園や自然が多い地域でもあるので、子供がいる家庭もすごくおすすめの地域です。

 

駅は家賃が高いので自転車で10分くらい離れたところが一番おすすめだと思います。

それくらいなら一宮駅からどこかへ行くときでも許容範囲だと思います。

 

また、一宮駅周辺はバスもたくさん出ているのでもし、遠いと思うならバスに乗ることも可能です。

バスも駅周辺なら比較的本数が多いのでどこに行くにも困らないと思います。

 

このように愛知県に住むなら一宮市をおすすめします。

都会過ぎず、田舎すぎず丁度良い場所だと思うので一度見に行ってみてください。

愛知県に住むなら長久手がお勧め

愛知県に住むなら長久手エリアがお勧めです。

長久手市は名古屋の名東区に隣接しており、通勤や買い物にも便利な場所にあります。

 

それなら名東区でもいいのでは?と思いますが、名東区は名古屋市内でも高級住宅が集まっており、どちらかというとマンションの賃料が高くなります。

賃料に余裕があれば問題ありませんが、賃料を抑えて住むなら名東区よりも長久手がお勧めです。

 

また、名古屋近郊、例えば一宮や小牧、豊田や岡崎方面も賃料は安くなりますが、このエリアはマイカーがないと買い物や通勤に不便を感じる事もあります。

しかし、長久手なら名古屋市外でもマイカーがなくても十分暮らせます。

 

長久手でも東山線の藤が丘の近くで住いを探せば地下鉄ですぐに名古屋の栄や名駅に出かけられますし、飲食店やファッションビルなどが多いので活気もあります。

周辺には大学があるので学生に人気のある安くて美味しいお店も多く、外食派の方にも満足できるはずです。

 

名古屋の栄や名駅近くは繁華街で若者には魅力のある街でしょう。

しかし、騒音や治安が気になりますから、一人暮らしの女性にはやはり治安のいい場所がお勧めです。

 

長久手なら治安もいいですし、初めて愛知県で一人暮らしをされる方にも安心できると思います。

 

どうしても名古屋市内にこだわるなら名東区、特に藤が丘や本郷辺りがお勧めです。

本郷も地下鉄が走っているので不便を感じませんし、マイカーを持っていて駐車場付きの部屋を探している方にも予算内の賃料で探せると思います。

愛知県に住むならどこがオススメですか?

愛知県に住むなら何処がオススメですか?」と言う質問を度々受けます。

 

愛知県も中部地方の中心部だけあり賑わいを見せていますが愛知と言えど街ごとに特徴があります。

 

そこで個人的にではありますがオススメしたい愛知県で住むのにオススメしたい地区はこの2つです。

1. 「名古屋市」

賑わいを見せるのはやはり名古屋市、その中でも特に盛り上がりを見せるのはここ中区

 

特に大須は歴史が古く大須観音に大須演芸場と言ったお年寄りの愛好場も多く存在しそれと同時に「中部地方のオタク街」と称される程電気街としても賑わいを見せ過去と未来が両立している街でもあります。

オタク街と言うからにはアニメや漫画、ゲーム、ホビー、そしてパソコンと言ったサブカル系は揃っています。

 

またアーケード街も賑わいを見せており一日中楽しめる街と言っても過言ではないです。

 

そして名古屋と言えば名古屋城。

その名古屋城を近くで満喫するなら中区をお勧めします。

2. 「日進市」

こちらは名古屋市のお隣に位置する日進市

岩崎城が目を引くこの街ですが鉄道ファンなら知っているであろう「レトロでんしゃ館」がある街です。

 

レトロでんしゃ館とは正式名称「名古屋市 市電・地下鉄保存館

名古屋市交通局が運営し過去に運用されていた地下鉄・路面電車車両の静態保存施設ではありますが一般客向けに公開され電車の中に入るのは勿論運転シミュレータも設置し電車好きの親子さんにはオススメなスポットです。

 

さて今回はこの2点だけの紹介になりましたが愛知県にはまだ隠された良い街は多く存在します。

 

ですが初めて住むのでこの2地区がお薦めです。引っ越しの際は検討されてはいかがでしょう?

愛知で住みやすい街3選

愛知は日本の主要都市の一つの名古屋がある地域で住む事を考える時も名古屋を中心に検討する事でしょう。

しかし家賃の事を考えると名古屋の中心部に住んでしまうと負担がかかってしまうので愛知で住みやすい街を紹介していく事にしましょう。

① 名古屋市緑区

名古屋市緑区は東海道本線が通っていて名古屋まで約15分で行けてしまうので交通アクセスがすごく良いです。

また名古屋市緑区は大型ショッピングセンターやスーパーが多いので日用品や食料品などが揃えやすいというメリットもあります。

 

家賃も名古屋中心部に比べて相場価格が2000~3000円安くなっているので住みやすい街です。

② 名古屋市千種区

名古屋市千種区の中心部の千種駅はJR東海中央本線と名鉄東山線が乗り入れていて名古屋まで約10分で行けてしまうので名古屋市緑区と同じく交通アクセスがすごく良いです。

駅周辺にはデパートや飲食店が充実していてショッピングや外食をする女性には特にオススメです。

 

また家賃も名古屋中心部に比べて相場価格が1000~2000円安くなっているので住みやすい街です。

③ 大府市

愛知には自然を感じる事が出来る街もあるのが特徴でその一つが大府市です。

緑が多くて静かな街なので落ち着いて生活を送る事が出来ます。

 

また激安スーパーが多いというのも大府市の特徴で食費などを安く抑える事が出来るメリットもあります。

中心部の大府駅には東海道本線と武豊線が乗り入れているので名古屋まで約15分で行けますし家賃も名古屋中心部に比べて相場価格が3000~5000円安くなっています。

ファミリー層に人気の治安のいい緑区がおすすめです

名古屋市内に住むのであれば、緑区をおすすめします。

程よく人がいるけれどもそのわりには静か、人の気配はあるけれども煩すぎずに治安もいいと評判ですし、なおかつ利便性がよく商業施設なども揃っているということで、女性が一人で暮らすには最適な地域です。

 

とくに徳重あたりは大型のショッピングモールである「ヒルズウォーク徳重」が新しくできてから徐々に発展してきている地域ですし、お店はたくさんありますが大きな公園もあって自然の緑を楽しむことができます。

どちらかというと若いファミリー層に人気のエリアといった印象を受けるところではありますが、子供が多いということはそれだけ安全性も高いということです。

 

女性の住みやすい街としても評判がよく、学生やOLの姿もよく見かけます。

幹線道路沿いから一歩奥の道に入ると静かな住宅街になりますので、人通りはあっても煩すぎずにゆったりと暮らすことができます。

 

交通の便に関しては、地下鉄一本で名古屋まで出ることができますし、電車だけではなく駅ターミナルから多く出ているバスを使えば他の市内にも簡単に移動することができる便利さです。

 

そうした融通の利きやすさも徳重近郊のステータスになっています。

大型ショッピングモールだけではなく駅から歩いたところに庶民的でお手頃なスーパーや食事処がたくさんありますので、日常生活では不便さを感じません。

 

家賃は1DKで5万円弱、物価が高くないのも良いところですね。

春日井市はどうでしょうか?

愛知県春日井市は名古屋からJR中央線に乗って20分ほどに位置します。サボテンと書道の町です。

 

名古屋には勤めてる方のベッドタウンというところでしょうか?ベッドタウンといっても、戸建やマンションがたくさんあってごちゃついた感じがするわけではありません。

 

春日井市のJR中央線沿いの駅は、名古屋に近い方から、勝川駅、春日井駅、神領駅、高蔵寺駅、定光寺駅です。

神領駅と定光寺駅は快速が止まりません。

 

しかし、神領駅は最近駅前開発が進んでいて、駅もキレイですし、道も整備され、マンションや戸建てがたくさん分譲されてます。

ファミリー層に人気の高いエリアになっています。

 

女性の一人暮らしへのおすすめは勝川駅、春日井駅、神領駅周辺です。

 

私の一番おすすめは勝川駅周辺ですね。

名古屋へのアクセスが電車でも車でも一番便利。

 

また、駅のスーパーも終電まで開いています。駅前開発が進んでいますが、昔ながらの商店街もしっかり機能しています。

 

また、駅前に美容院やエステサロンなどがたくさんあります。古きと新しきの融合ですね。

治安も悪いことはあまり聞いたことありません。風俗系のお店はほとんどなくて、駅の周辺は特に明るい感じですね。

 

家賃の相場としては、2LDKでも駐車場込みで8万〜10万くらいでしょうか…名古屋市に比べると少しお安めに感じます。

名古屋市内の家賃の安いところは都心へのアクセスも悪く、治安もあまり良くないところが多いようです。

家賃もお安く、治安も良い、そんな春日井市はどうでしょうか?

愛知の住みやすいオススメ地区

愛知には住みやすい地区が沢山ありますが、その中でも特にオススメできるのは名古屋市千種区です。

 

千種駅には東海中央線と名鉄東山線が開通しているので、名古屋まで9分で行けます。

宋や金山、伏見にも10分もかからずに行く事が出来るので、交通機関が充実しています。

 

千種区には学生が沢山いるので、コンビニやスーパーファーストフード店も多くみられます。

学生が沢山いる土地柄というのは治安が良いともいえます。

 

住みやすい場所を探す時に大切なのは治安です。

治安が良くなければどんなに賃貸が安い所に住んでいても、日々ストレスを感じながら過ごさないといけないので住みやすくありません。

しかしそういった心配がなく、のんびりと過ごせるのが千種区の特徴でもあり、良い点だと思います。

 

更に千種区には病院や銀行も多く存在します。

1人暮らしに最適な激安スーパーもあるのが特徴的です。

 

外食が好きな人にとっても千種区にはオススメできます。

駅の周辺にオシャレなカフェやレストラン、更に居酒屋も充実しているので週末は外で外食をするといった楽しみ方も出来ます。

 

その他に千種区の良さは、自然と触れ合う事もできる点です。

東山動物公園や千種公園といった大きな公園があります。

 

こういった自然との触れ合いも大事にしているのが千種区の良さです。

交通の便利さや治安の良さ、更には自然とも触れ合う事ができるので、名古屋市千種区はとてもオススメできる場所だと思います。

本山駅は名古屋の都心に近く環境が良くて人気

愛知県内に引っ越すなら、名古屋市千種区の本山はどうでしょう。

名古屋市中心部の中区栄から、東へ4キロほどはなれている本山駅は、愛知県で人気の住みたい街の上位に数えられている街です。

 

名古屋の中心までは、地下鉄東山線が通っていて、栄駅まで11分、新幹線の通っている名古屋駅まで16分と、乗り換えなく到着可能です。

本山駅は地下鉄名城線の駅でもあり、名古屋市内をまわるのにも適しています。

 

駅前のメインストリートは広小路通で、名古屋市の中心へと伸びています。

 

本山駅前はマックスバリュをはじめとして大型店があるほか、城山商店街や四谷通商店街といった商店街があって、比較的に店鋪が集中しています。

名古屋の原宿なんていう二つ名があります。

 

名古屋大学や愛知学院大学の最寄り駅でもあるので、学生が多い街といえます。

 

本山駅で有名なスポットといえば、桃巌寺の名古屋大仏や、初詣客も多い城山八幡宮です。

駅の東には東山動植物園のある東山公園、北東側には平和公園があるなど、自然やレジャースポットにも恵まれています。緑地の中をウォーキングしたい方は、きっと気に入る環境です。

 

本山駅前のアパートの家賃相場は、1R~1Kでは5万円台を中心としますが、名古屋の中心に近いのに関わらず、4万円以下の格安物件も多いのが特徴です。

1DK~2DKなら6万円台が相場ですが、比較的に安い物件も見つけやすいです。3DK以上の広めの物件でも、7~8万円台が相場です。

 

選び方としては、駅から少し離れている場所を選んでも、幹線道路沿いに小売店が多いので、不便さはそれほど感じられません。

注意点としては、大学のそばになると学生が多いという以外は特になさそうです。

千種区のおすすめは星ヶ丘と覚王山

愛知県に住むなら、おすすめは名古屋の千種区にある星ヶ丘です。

 

星ヶ丘をおすすめする一番の理由は、周辺施設が充実している事です。

星ヶ丘にはオシャレなカフェやショップが多く、休日にはショッピングやオシャレなカフェでティータイムを楽しむことが出来ます。

 

また、星ヶ丘には星ヶ丘テラスがあるのも大きいです。

星ヶ丘テラスは飲食店やファッションショップ、インテリアショップやジュエリーショップ、エステサロンなど様々なお店が入っている商業施設です。

 

沢山のショップが並んでいるので、子供連れでも恋人や友人と一緒でも楽しめるのが星ヶ丘テラスなんです。

ここに遊びに来るだけで一日ずっと楽しめて、充実した休日を送れます。

 

この星が丘テラスのように星ヶ丘はオシャレなショップが多いのも、住むにはメリットです。

家賃相場もけして高くはなく、女性が住むにはおすすめの地区です。

 

星ヶ丘以外には、同じく千種区にある覚王山がおすすめです。

 

覚王山は、とにかく街の雰囲気が最高です。

覚王山にある日泰寺では毎月21日に縁日が開かれ、そこで街の人との交流が楽しめます。

 

昔ながらのお店や和ショップもあり、日本という雰囲気を十分に楽しめます。

それでいて覚王山駅周辺にはレストランや居酒屋なども多く、住むには不便しない施設も揃っています。

 

一昔前の日本の雰囲気と風情、現在のお店や雰囲気が融合した街が覚王山です。

また、覚王山駅から名古屋駅まで地下鉄で15分の交通利便の良さも、覚王山がおすすめできる理由です。

 

日本の風情を感じたいのなら、覚王山をおすすめします。

愛知へ引っ越しを考えているなら、ぜひ星が丘と覚王山を選択肢に入れてみてくださいね。

愛知オススメ引っ越すならココ

名古屋市守山区は、瀬戸線沿線で栄まで電車で1本です。

近所にスーパー等多くあり、比較的主婦や料理を趣味とされる方には重宝されるところです。

 

住みやすさの中で、治安が良いことも大事ですが、この名古屋市守山区は他の土地に比べ比較的家賃もリーズナブルで女性の一人暮らしや学生その他の方にもとてもお手頃で移住しやすい街です。

交通面においても、小幡駅は、急行列車も止まりなおかつ終電が瀬戸寄りよりも多くあるのが見所です。

 

また、名古屋市守山区にはたくさんの魅力があり、春にはしだれ桜の美しい東谷山フルーツパークがあります。

施設内には熱帯植物の温室もあり様々な自然を楽しむことができます。

 

なかでも、1皿250円のカットフルーツが絶品です。

目と舌で自然を楽しむことのできる素敵な場所も守山区の魅力の一つです。

 

他にも、お酒を飲まれる方にオススメなのが、アサヒビール名古屋工場です。

工場見学が出来るほか、見学終了後には出来たての生ビール、ウィスキーを試飲することができます。

 

見学後にビールの製造工程やこだわりを理解した後にのむビールは、いつも口にするビールよりも一段と美味しく感じることができます。

 

名古屋市守山区の白鳥庭園も一度足を運んでいただきたい場所のひとつです。

名古屋市内で四季の移り変わりを楽しめる日本庭園です。

 

なかでも、紅葉と雪釣りされた木々がとても綺麗に感じさせてくれます。

ライトアップもされており、12月上旬までと短い期間ですが、その短い期間の中でも美しく輝く景色に心癒される日々をおくれます。

 

名古屋市守山区の魅力は、住んだ方が、この街に住んで良かったと思って頂ける住みやすい街です。