koube2

兵庫県に住むならどこがいい?

m.rさん 20代前半女性 (兵庫県在住)

兵庫県に住むなら、やはり神戸(こうべ)をおすすめします。

有名な中華街や、異人館、三大夜景に数えられる摩耶山や六甲山など、おしゃれで素敵なところがいっぱいの町です。

 

住みたい町ランキングでも、常に上位に入っています。

ただ、神戸市内といっても地域によって雰囲気や家賃の相場、治安なども変わってくるかと思います。

 

住みやすさでおすすめしたいのは灘区東灘区あたりです。

このあたりは、北(山側)から阪急、少し南(海側)に下ってJR、更に下って阪神、という様に電車が通っています。

 

中でも阪急沿線から北側、六甲や岡本あたりがおすすめで、閑静な住宅地となっています。

ただしこのあたりは割と高級住宅地ですので、治安の良さや住みやすさはあるものの、家賃は高くなってきます。

 

もし灘区、東灘区で、少しでもお安く住むところをお探しでしたら、阪神沿線あたりで探す、もしくは駅から少し離れたところで探すのがいいでしょう。

 

この地域は、山の手、特に阪急沿線から北側が家賃も高く、土地代も高くなり、南に行くほど安くなる傾向があります。

駅から遠くに住む場合の注意点としては、神戸は坂が多く結構勾配もきついです。

 

当然山の手に行くほどきつくなっていきます。

ですから、駅まで徒歩20分くらいの距離でも、延々坂を上らなければいけないようなところも多いです。

 

車や原付、電動自転車などがあれば、買い物に行かなければいけない時もそこまで困ることはないと思いますが、移動手段が公共交通機関しかない場合、駅から離れるにしても、南北に離れたところよりも、東西に離れたところのほうが楽です。

 

こういった注意点はありますが、それでも住みやすさや治安の良さから、これから住むところをお探しでしたら、やはり神戸を、中でも灘区、東灘区をおすすめします。

中心地三宮から西に東に北に。おススメ地域紹介

n.oさん 30代前半女性 (兵庫県出身、神奈川県在住)

兵庫県に実家があり、私自身も24年間住んでいました。

 

私がおススメしたい市町村は明石市(あかしし)です。

JR明石駅からは新快速を使うと神戸の中心地三宮まで乗り換えなしの15分で到着します。

JR新大阪駅までも45分と大変便利です。

 

また、新幹線の西明石駅までも一駅です。

明石駅から少し東に行けば明石海峡大橋の望める、垂水地区があり、こちらはお店も多くおしゃれな場所なので駅から少し離れたところであれば、お家賃も少し安い所を探すことが出来ます。

三宮以西は山陽電鉄、JRが平行して走っているので交通の便は良いかと思います。

 

東に行くほど家賃が高くなる傾向にある兵庫県ですが

(三宮の東に灘、甲南山手、芦屋、西宮などがあります)、住環境はとても良いです。

 

しかし、浜側と山側では家賃が全く違い、安い浜側は治安が悪いことも多いので女性の一人暮らしには向いていないかもしれません。

三宮以東のこの地域は、浜側から阪神電鉄、JR、阪急電車が走っています。

大阪地域へのアクセスが良いので、通勤には便利な地域です。

 

北側に行くと、神戸市西区もおススメです。
神戸でありながらも田舎風景の残っている地域も多く、家賃が安いのが特徴です。

 

神戸市営地下鉄が主な交通手段ですが、バスルートもしっかりしているので、そこまで不便さは感じないと思います。

西神地域は落ち着いた雰囲気でマンションも多く、若い世代の多い地域です。

 

市営地下鉄で35分ほどで、三宮に行くことが出来、日中は電車も空いています。

車でも30分かからず三宮へ行くことが出来ますよ。

兵庫県で住みやすい町は?

n.oさん 20代後半女性 (兵庫県赴任、愛知県在住)

こんにちは。

私は20代の専業主婦です。

 

私は以前、兵庫県に住んでいました。

とても住みやすくていいところだったので、ご紹介させて頂きます。

 

私が住んでいたところは、兵庫県の神戸市の垂水区(たるみく)でした。

海沿いに電車が走っていて、駅もたくさんあるし、駅の近くでも家賃はぜんぜん高くなかったです。

 

景色も良かったですし、遊ぶところやお店もたくさんあったので、アルバイトで働くところはいくらでもありました。

 

そして、一番いいのは周りの人柄です。

どこに言っても親切な人ばかりで、悪い人は一人もいないんじゃないかと思ったぐらいです。

 

関西の人って気さくで明るいイメージでしたが、本当にそのとおりで驚きました。

コンビニの店員から、薬局のおばさん、新聞配達の人まで、みんな気さくな方ばかりでした。

 

県民性って本当にあるんですね。

神戸市の垂水区に住んで、私も性格が少し明るくなった気がします。

 

周りの人の影響を受けたのでしょうか。

地元に帰ると親にも性格が明るくなったと言われましたよ。

 

居心地も良かったし、住んで本当に良かったと思っています。

今でもたまに旅行で垂水区のほうに旅行に行ったりもしますが、行くとまた住んでみたいなと思ってしまいます。

 

住めば都と言いますが、いいところだと本当に故郷のようになってしまいますね。

全国には他にもいい街はあるのでしょうが、私の中では垂水区が一番です。

 

兵庫県へ行くときは、是非立ち寄って、あの街の綺麗さと素晴らしさを感じて欲しいなと思います。

暮らしやすくて梅田にも非常に近い川西市がおすすめ

s.mさん 20代後半女性 (大阪府在住)

兵庫で生活を始めるにあたり、ぜひ狙いたい都市といえば川西市(かわにしし)です。

 

三宮からは少し離れてしまうのですが、川西市はJR線も阪急線も通っており、大阪方面へのアクセスは大変抜群であると言える街ですし、家賃もそれほど高くありません。

 

神戸市へ電車でアクセスする時は十三や尼崎で一度乗り換える必要こそあるのですが、関西最大の街である梅田へ阪急線を使えば、たった20分ほどですぐ通えるので大変便利で暮らしやすいです。

 

川西市の街自体も栄えており、駅前は24時間営業しているスーパーもありますし、デパートや大型ショッピングビルや多数の飲食店もあり、活気あふれています。

治安も悪くないですし、川西市は緑も意外と多いので個人的に大好きな街です。

 

スーパーマーケットも種類が多くて充実しているので安心ですし、駅前も賑わっているので何でも揃いますし、飲んだり外食する時にも困りません。

マイナーな印象がある街ですが、落ち着いた雰囲気でのぞかな緑もたくさん残っていて、梅田に大変近い町ではあるのですが暮らしやすいです。

 

やはり兵庫で暮らす時、重視したい事は都市部へのアクセスだと思いますが、川西市の土地や家賃の安さは非常に狙い目だと思います。

川西市の近隣には西宮市という素晴らしい街があるのですが、西宮市に住むとなるとやや家賃が高くなり、お金の負担がアップすることが考えられるので、安く暮らすならば川西市は便利だと感じています。

 

実際に住宅探しをするなら、内覧を必ず行うようにしたり、積極的に不動産会社とコミュニケーションを図って情報を得ることが大事です。

住民の質についても考慮したり、生活の中で重視したいキッチンの広さやバスルームの大きさなど拘りたい点は見逃さずチェックしておくと暮らしが快適になります。

兵庫県で住むのにおすすめの地域とは?

兵庫県の面積はかなり広く、そのために同じ兵庫県でも地域によってまるで環境が違ってきます。

 

例えば大阪に近い尼崎市(あまがさきし)や西宮市(にしのみやし)などは、かなり大阪に近い感じの町で都会ですが、岡山に近い西側は、比較的都会の姫路市ですら駅から離れれば結構田舎になります。

 

さらに北の日本海側と南の瀬戸内海側でもかなり違っており、日本海側は冬になるとかなりの積雪量を誇りスキー場などもあります。

それに淡路島なども兵庫県の一部に含まれているなど、かなりバリエーションに富んだ県だといえるでしょう。

 

そうなってくると兵庫県で住む場所を選ぶのならば、条件面で何を重視するのかによって変わってきます。

例えば単に住みやすい町を選ぶのならば、全国の住みたい町ランキングでもいつも上位にくる芦屋市などがあるのですが、芦屋市は高級住宅地でもあり当然地価は全国でもトップクラスになります。

 

また単に家賃が安い地域でいいのならば、北部や西部にいけば神戸市内と比べてかなり格安の物件が多くあります。

通勤面や交通のアクセスなどを重視するのであれば、やはり大阪に近い神戸市内、中でもより大阪に近い南東部ということになります。

 

ですがその中でもあえておすすめの町をひとつ選ぶのならば、色々な点に満遍なく優れている西宮市でしょう。

この町は家賃は少し高くなりますが、それでも芦屋市に比べればまだまだ低いですし、交通面では大阪に近くかなり便利です。

 

最近開発が進んでいてどんどん便利になっているなど、関西の中でも注目されている町です。

関西の住みたい都市NO.1。西宮市がお勧めです

t.mさん 40代前半男性 (兵庫県在住)

兵庫県に済むのであれば、今は何といっても西宮市(にしのみやし)がお勧めです。

一昔前は人気は芦屋という高級住宅以外を除けば、神戸市の灘区東灘区といったところでしたが今は間違いなく西宮市が熱いです。

 

特に阪急西宮北口から宝塚の間の半休沿線沿いはおすすめだと思います。

何しろ三宮と梅田が30分圏内という非常にアクセスに恵まれている点、さらには西宮北口には阪急西宮ガーデンズやアクタがあり、また海沿いに行けばららぽーともあります。

 

要するにお買い物に関してはまったく不自由がありません。

 

また、車での移動に際しても中国自動車道と阪神高速道路で簡単にどこへでもアクセスできる強みを持っています。

 

それが証拠にあらゆる地域から関西に転勤になった際の住まいとしては西宮市が一番人気です。

小学校、中学校もかなりレベルの高い学生が公立、私立問わず、集まる状況なのでかなり人気です。

 

また、自然も非常に多く、甲山、六甲山、さらには三田市(さんだし)などにもアクセスすればいくらでも楽しむことが可能です。

 

つい最近では、関西の住みたい都市としてナンバー1にも選ばれるという統計データさえもあります。

 

自然と利便性の調和、子育てのしやすさ、通勤、通学などを考えても西宮市のメリットは今非常に高いものばかりです。

実際に西宮北口付近を中心に下見をしてもらえたら誰もがそのことに直ぐに気づくことがでくるのではないでしょうか。

それくらい今は魅力いっぱいの都市だといえます。

 

行動的な人におすすめ!西宮

p.tさん 30代前半女性 (兵庫県在住)

私は、阪急電鉄今津線、門戸厄神駅(もんどやくじんえき)周辺をおすすめします。

 

門戸厄神駅は、その駅名の通り、門戸厄神東光寺の最寄り駅で、門戸厄神大祭の時には多くの観光客でにぎわいます。

また、周辺に女子大など、多くの学校施設もあり、おしゃれなカフェや雑貨店などもありますので、探してみるのも楽しいです。

 

門戸厄神は比較的治安もよく、親しみやすい感じの街です。

そのため、家賃は同じ阪急沿線今津線の西宮北口や芦屋川とくらべると少し抑えられますので、とってもおすすめです。

 

この地区からですと、阪急神戸線へ西宮北口から乗り換えれば神戸へのアクセスも簡単です。

同じくらいの時間で、大阪へも遊びに行けますので関西で色々なところに遊びに行きたいと考えている方には、本当におすすめです。

 

少し足を伸ばして、十三で乗り換えて阪急京都線に乗れば、京都へ遊びに行くこともできるので休日は色々なところへ出かけてみてください。

 

初めて兵庫県で一人暮らしするのならば、交通の便と治安の良さには気を付ける必要があると思います。

兵庫県は海も近く、おしゃれな街でとても賑わっていますが、繁華街の中にはあまり治安の良くない場所もあります。

 

ですので、私のおすすめは都会から少し離れた西宮のような閑静な住宅街に住むということです。

もし、一人暮らしをされるのであれば、マンションは、オートロックやTVモニター付きインターンホーンがある物件を検討してください。

 

また、マンションの1階は避けた方がよいかもしれません。

カーテンなどもあまり女性が住んでいるとわかるような色の物は避けた方が安心です。

神戸市内にすむなら、住吉駅周辺がおススメ

u.kさん 40代前半女性 (大阪府在住)

神戸市内に住むなら、阪神間に入るエリアがおススメです。

神戸三宮からJRの摂津本山(阪急電車の岡本駅)までのエリアです。

 

このエリアは、電車の路線によってかなり雰囲気が変わります。

関西人の憧れでもある「阪急神戸線」の沿線は、落ち着いていた街並みで、お洒落なお店も多く、住みやすい街ですが、家賃も相応に高くなってしまいます。

 

そこで、おススメなのが、JR住吉駅(すみよしえき)です。

阪急神戸線の御影駅なら自転車で行ける距離ですので、街の雰囲気もそこそこ落ち着いていて、周辺エリアに比べると、家賃も抑え目です。

 

三宮まではJRで10分、大阪駅まで20分と交通の便もよく、六甲ライナーも通っています。

神戸市内の移動には不自由しません。治安についても安心です。

 

住吉駅北口には「コープこうべシーア」というショッピングセンターがあり、日常的に必要なもののほとんどをカバーしています。

コープのスーパーなので、エコに配慮した商品が多く、品質の良いものが揃っています。夜9時までオープンしているのも便利です。

 

住吉駅南側にも、「コーヨー」、「ダイエーグルメシティ」などがあり、こちらも夜遅くまで開いているので、買い物には不自由しません。

駅周辺の飲食店も充実しています。

 

神戸ならではで、おいしいパン屋さんもあるし、御影駅の方まで足をのばすと、観光客に人気のカフェやケーキ屋さん、雑貨屋さんなどもあり、休日には散策が楽しめます。

マンションやアパートを探す時は、駅北側の方が静かなエリアで、緑も多く、おススメですが、南側よりは多少家賃が高くなります。

 

女性が兵庫県に住むなら芦屋がおすすめです

兵庫県と言えば、あの阪神タイガースの本拠地である甲子園球場がある都道府県で、また、女性に人気のスポットでは神戸がとても有名です。

 

このどちらにも近く、そして比較的治安も良い地域なのが芦屋市(あしやし)です。

この芦屋であれば、女性でも安心して暮らすことができるでしょう。

 

そして、3つの電鉄が利用できるので、ランドマーク的なスポットまでの交通の便も抜群です。

 

芦屋から甲子園球場は、阪神電鉄の芦屋駅を利用して10分弱で行くことができます。

神戸まではJR神戸線の芦屋駅から新快速に乗ると、15分弱です。

 

共にちょっとした距離があるので、どちらの喧騒からも逃れることができる地域になっており、それほどの距離という訳でもないので、もし最終電車を逃してしまった場合でも、どちらからタクシーを利用してもそんなにお金は掛からずに帰って来られる範囲だと言うことができます。

 

ですが、この芦屋は兵庫の中でもとても利便性の高い地域ということもあり、それなりの家賃を覚悟しないといけません。

そこで、比較的南の海側の地域をおすすめします。

 

この芦屋には”芦屋”と名前の付く3つの電鉄の駅が存在し、北から阪急電鉄の芦屋川駅、次にJRの芦屋駅、そして一番南が阪神電鉄の芦屋駅です。

 

阪急電鉄の芦屋川駅から北は高級住宅街と言われていますが、阪神電鉄の芦屋駅より南の地域になると、比較的家賃相場も落ち着いた地域になります。

駅まで少し歩くことになりますが、各線の駅前まで行けば大抵のお店は揃っており、駅から少し離れた場所には昔ながらの商店街なども存在するので、女性にとってはとても住みやすい地域だと言うことができます。

 

阪神電鉄の芦屋駅のすぐ次の駅の西宮駅の南側も、同様におすすめだと言えます。

JRの西宮駅もすぐ近くにあるので、それほど芦屋と利便性的には変わりません。

 

芦屋では家賃が高いと思った場合には、1駅先の西宮駅の周辺で探してみてもいいでしょう。

神戸市東灘区がおすすめです

私は、神戸市の東灘区(ひがしなだく)をおすすめします。

理由としては家賃が高すぎないが治安が良く住みやすいところです。

 

兵庫は住む場所を誤ると結構治安が悪い場所も多いです。

東灘区は基本的に治安がよく、そこそこお金を持った人も多いように思いますが、芦屋ほどセレブな街ではなく、中流階級の家庭にも住みやすい場所と言えます。

 

特におすすめしたいのが阪急神戸線が通っている岡本という駅はおすすめできます。

駅前は少し都会的な印象ですが、安いスーパーなども多く実際に生活をするにはとても便利な場所と言えます。

 

家賃も3LDKが13万程度ととても安いわけではありませんが高すぎて手が出ないというほどではありません。

一人暮らしの方ならもっと安く借りられると思います。

 

また、岡本駅から少し下に歩くともう一つ駅がありそちらから電車に乗って出かけることもできるので交通の便もよいです。

一つ注意したいのが、ここは山が多い地区です。

 

山の斜面を削って家やマンションが建っている場所もあり、土砂崩れなどが少し心配です。

また、健脚でないと山の上の方に住むのはつらいかもしれません。坂の上り下りが結構あります。

 

山の方であれば、家賃は安いと思います。駅の近くは家賃もそれなりです。

 

東灘区は学区も良く、公立中学に通っている小学生の半分が私立の中学を受験しています。

教育に熱心できちんとした家庭の人が多い印象なので、治安も良いのだと思います。たまに、おかしな人が山から下りてきたりしますが、基本的にはとてもいい街ですよ。