saitama4

オススメの越谷市

s.rさん 30代後半女性 (埼玉県在住)

埼玉県といっても東京に隣接していたり、山々に囲まれた大自然の残った秩父の方だったりと、とても範囲は広いのです。

 

そのなかでも住むのにオススメなのは越谷市(こしがやし)の越ヶ谷レイクタウン付近です。

老若男女が楽しめるショッピングモールである「越ヶ谷レイクタウン」は大手スーパーから、巨大アウトレットモールまで入っています。

 

2016年にはアウトレットモールとショッピングモールも繋り、行き来がとても楽になりました。

そして特筆すべきはグルメコーナーの充実です!

お寿司から、中華、洋食など本格的な食事はもちろんラーメンやファミレス、スイーツなども充実です。

フードコートでファストフードもゆったり食べることができます。

 

そしてショッピング以外にも、充実なのが医療です。

内科から歯医者まで入っているので、何かあっても安心です。

 

映画もイオンシネマが入っているのでゆったり観られるので楽しめます。

これらのショッピングモールが駅から直ぐなのです。

もちろん広いのでバスもあります。

都心までは一時間かからずに行けるのでとてもオススメです。

 

更に女性に嬉しい医療施設「越ヶ谷市立病院」もあります。

婦人科や産婦人科の評判はとても高く、不妊治療などもあります。

少し遠方からでも通っている方が多いのです。

 

更にお子さまにおいても夜間医療施設がこちらなので安心して任せることができます。

生活において全てに網羅されている「越ヶ谷」はこれからもどんどん開発されるのでとてもオススメです。

埼玉に住むなら絶対川口がおすすめです!

p.dさん 男性 (埼玉県在住)

赤羽の隣、川を渡ってすぐの川口市(かわぐちし)ですが、非常に広い地域です。

川口と一言で言っても、オススメは川口の駅の近くである幸町や栄町付近がとても便利でいいですよ。

 

京浜東北線は都内からの終電も遅く、夜中の1時ころまで走っています。

駅前はバスプールもあり、企業も多く、仕事場を探すのにも困りません。住宅地も多く、川口だけで生活することが出来ます。

 

荒川を渡ると物件の相場もぐんと下がるわりに、川口駅前は赤羽駅前に劣らないほどの発展をしていますので、そごうをはじめ、様々なお店が密集しています。

 

スーパーはもちろん、ショッピングモールのアリオ川口も近くにあり、とっても便利です。業務用スーパーもありますよ!

アミューズメントのゲームセンターやカラオケ、公園もたくさんあり、遊ぶのにもちょうどいいです。

休日の荒川沿いの公園はとても気持ちがいいものですよ。

 

また、おいしくて小さな軽食やさんもたくさんあります。アリオ川口の前にあるハンバーガー専門ショップはオススメです。

昼はハンバーガー、夜はバーになりますが、どっちもおいしいごはんを食べられます。

喫茶店もたくさんあって、ゆっくり本を読んだり、作業をするにはとっても快適な場所がたくさんです。

 

エステやスーパー銭湯も充実しています。

電化製品も雑貨も、メガネやさんも、生活に必要なものはすべてありますので、川口駅前だけで事足りてしまいます。

 

人の行き来はとても多くて、独り身で寂しい場合は特に、その喧騒の中にいるのは心地が良いでしょう。

駅前から少し歩けば閑静な住宅街がありますので、うるさくてしょうがないということもありません。

所沢市をおススメしたいです

k.mさん 40代前半女性 (埼玉県在住)

私は埼玉歴20年の主婦です。

 

私がおススメする埼玉の住みやすいエリアは所沢市(ところざわし)です。

 

所沢市の中心地である所沢駅は、西武池袋線・西武新宿線が交差する駅です。

西武新宿線は終点の西武新宿駅だけでなく、一つ前の高田馬場は山手線の高田馬場駅への乗り換え便利なんです。

 

また所沢駅の隣の東村山駅から西武国分寺線につながっていて、中央線沿線の国分寺へのアクセスも良好ですよ。

 

西武池袋線は終点の池袋だけでなく池袋駅だけでなく、近年地下鉄乗り入れで渋谷や横浜中華街への直通列車も頻繁に出ており、都内へのアクセスが非常に便利な路線です。

所沢駅は各特急や急行の停車駅になっているので、最短30分かからず都内へアクセスできる好立地。

 

また西武線は雪や台風などによる天候による影響も受けにくいタフな路線でありながら交通費も他の私鉄に比べるとリーズナブルな点もおススメのポイントです。

 

家賃も駅から徒歩10分を超えるエリアはリーズナブルな物件が多数。

ファミリータイプの物件からシングル向けの物件まで様々な物件が揃っています。

 

近隣にスーパーなどの商業施設も多く、物価が都内に比べると断然安くなるのも嬉しいポイント。

特にスーパーの地場野菜コーナーなどは地元で採れた新鮮な野菜がリーズナブルに並んでおり、毎日の買い物にもおススメです。

 

所沢は狭山茶(さやまちゃ)の一大産地というだけあり、駅から少し離れれば数多くの茶畑が点在する緑豊かな街。

ととろの森などはジブリ映画にも描かれた程環境豊かな森ですし、駅からほど近い場所にも航空公園などの広く自然環境豊かな公園があります。

 

少し足を伸ばせば、隣の入間市にはアウトレットもありますし、充実した生活が送れること間違いなしですよ。

埼玉県さいたま市浦和区のワンルームで3万円を割り込む住まい

g.hさん 30代後半男性 (埼玉県在住)

埼玉県の南部は東京都のべットタウンとして栄えてきました。

比較に静かな環境であり、多くの住民が住みやすい環境を実現することで人気がある地域となっています。

 

女性が引越をして初めて住む場所としても過ごしやすい環境が充実している地域です。

都心部に近くて家賃も安く住める場所が存在しています。

 

さいたま市には月々の家賃が3万円を割り込む格安な住まいが選べます。

埼玉県さいたま市浦和区の間取りがワンルームで専有面積14m²の住まいは魅力があります。

 

この場所はJR京浜東北・根岸線の与野駅(よのえき)の東口から徒歩2分の賃貸マンションであり、都心部へ電車で移動する際にも便利です。

 

このワンルームの周辺にはスーパーマーケットや病院がいくつか点在しており、仕事帰りに買い物をスムーズに過ごせます。

与野駅の西口へ移動すると郵便局や銀行もスムーズに利用できる優れた環境です。

 

さらに公園も徒歩で10分圏内に存在しているため、休日や朝方の散歩も気軽に楽しめる環境です。

徒歩で2分ほどの与野駅の周辺には多くのランチが楽しめる場所があり、反対の西口も含めると和食から中華料理、焼肉店、沖縄料理など幅広い選択肢があります。

 

与野駅の周辺に住んでいると埼玉県の都心へ時間をかけずにアクセスが可能な魅力があります。

また、東京都の都心へも390円から470円の基本料金で、30分台から50分ほどの範囲で到着できるメリットもあります。

 

埼玉県へ女性が引越をして初めて住む際に、住みやすい環境が多くの面で確認できるのが与野駅の周辺の魅力です。

埼玉県で生活しやすい地域ナンバーワンとは

t.tさん 30代前半男性 (東京都在住)

埼玉県に引越しを考えている場合、真っ先に候補にあがる地域が3つほどあります。

浦和、大宮、所沢の3箇所の地域です。

 

どの地域も共通しているのは、都心へのアクセスが非常に快適であり、買い物などに困ることがなく地域性が活性化していることが挙げられます。

都心へのアクセスが機能しているというのは非常に重要なことです。

 

生活するだけならば上記の三箇所の地域に住めば、基本的なものは揃いますし、生活に不便することはありません。

しかし、都心へのアクセスが快適というだけでそれだけで行動の幅が広がります。

 

この中の地域で一つだけ選ぶとなると、浦和一番のおすすめになります。

 

浦和から東京駅まで30分もかからず着くので、埼玉県だけではなく東京都へ遊びに行きたい時も気軽に動けるのが良いところです。

また近隣地域の貸し物件の家賃が安いのも魅力的です。

 

下記に書きますが、学生さんが多いので家族連れも多く住んでおり、そういった方々のことを意識して安めの物件が整っているのでしょう。

埼玉県浦和の特徴としては、駅近辺に学校が多くあります。

 

学校があるということで、学生さんのことを考えて近隣の治安維持に力が入っているところが非常に評価できます。

その地域に住みたい場合に真っ先に意識したいのは治安です。

 

夜も出歩けないくらい危ない場所に住むのは、もってのほかであり、自分を含め家族の身の安全の保証を第一に考えたい方も多くいるでしょう。

安全性と言う一点を意識すると、どうしても浦和を選択肢に考えたいところです。

 

駅周辺のお買い物事情に関してですが、浦和は埼玉県の中でもトップクラスに賑わっている地域なので、食料品店から衣料品雑貨店、レストランや本屋100円ショップまで、たくさんのお店が集まっています。

 

日用品が必要なケースで悩まされることは一切ないはずです。

隣県へのアクセスが楽で、家賃の安い物件が揃っており、治安も良く生活しやすい、埼玉県で長く住んでいきたい人にぴったりの地域だと思います。

大宮は利便性に優れながらも物価が安くて良い所ですよ

h.tさん 30代前半男性 (東京都在住)

社会人と言うことを前提としてお話をさせていただきますと、やはり新宿までのアクセスを考えて大宮(おおみや)がおすすめになります。

都内勤務の方であれば、新宿まで出られればそこから乗り継いで勤務地まで行ける方が多いかと思います。

 

また学生さんの場合も、やはり新宿を中継地点として考えれば大宮が最も通学しやすい土地だと云えます。

 

大宮駅は埼京線が通っており、新宿まで30分少々で到着できますから。

まぁそれなりに混雑はしますが、都内で高い家賃を払って生活するのでしたら、それくらいは我慢してください。

 

また大宮のあるさいたま市は家賃も高くはないです。

ワンルームであれば5~6万円、2LDKであれば約10万円、駅から離れていれば7~8万円くらいの物件もあります。

3LDKでも12万円くらいですし、駅から離れれば10万円台も普通にあります。

 

また県庁所在地でもありますので、スーパーや病院、学校もきちんと揃っています。

自動車が無いと不便に感じる面もあるかもしれませんが、自転車でも十分対応可能ですし、バスも出ています。案外と周辺へのアクセスは容易ですね。

 

また物価が安いのも嬉しい限りです。

家族連れであれば日常的な食費の節約というものは課題になると思うのですが、大宮周辺のスーパーは安い所が多いので食費も浮かせられますよ。

 

特にディスカウントスーパーは、食料品のみならず日用品も安く購入できますので、こういった所で物価の安さの有難みが身に染みてきますね。

まぁ、総じて利便性に優れながらも安く済ませられるのが大宮だと思います。

埼玉県に住むなら越谷市がオススメ

t.kさん 30代前半男性 (東京都在住)

東京都と隣接している都道府県の中でも、埼玉県は高い人気を誇ります。

東京都の会社や学校へ通う人も、賃料が安いことに注目して、埼玉県に住むことは珍しくありません。

 

そして、埼玉県で生活を送るなら越谷市(こしがやし)が便利です。

越谷市は東武線の利用がしやすく、都内まで気軽に移動できます。そして、埼玉県の県庁所在地であるさいたま市への移動も簡単です。

 

越谷市で住居を探す時、安い賃料を更に抑える手段があります。

それは駅から離れている地域を狙うことです。

 

例えば、越谷駅を使うことを考えるなら、花田(はなた)地区に住むのが妥当な選択です。

花田地区は生活に便利なお店が揃っているので、生活必需品の購入で困ることがありません。

 

また、治安が良い地域なので、女性の一人暮らしでも安心です。

花田地区から駅までの距離はおよそ徒歩で30分ですが、自転車を使えば短縮できます。

 

駅の周辺には駐輪場が多いため、自転車の置き場所で悩まされることはありません。

そして、自転車を運転しなくても、バスを利用する手段があります。

 

市立病院や市立図書館にバス停があり、越谷駅と新越谷駅まで行く時に便利です。

さいたま市に行きたい時は新越谷行きのバスに乗り、東京都を目指す時はどちらへ向かうバスでも大丈夫です。

 

越谷駅と新越谷駅は1駅分の距離なので、どちらの駅を利用しても、電車の乗車時間に大差がありません。

花田地区は外食サービスも充実しています。忙しくて食事を作るのが面倒な時に助かります。

 

以上の様に、越谷市の花田地区には魅力が満載なのです。

都心からのアクセスもよく、緑豊かな所沢市をおすすめします!

私がおすすめしたいのは所沢市です。

所沢市は埼玉県の西部地域に位置する県内四番目の人口を誇る街です。

 

約30万を超える人が住んでいるので、生活に必要な商業施設や病院などは充実しています。

 

デパートやショッピングビルで言えば、所沢駅に西武百貨店、新所沢駅にパルコがあり、スーパーマーケットも地元に根付いた西友が市内の各駅付近で営業しています(その内大半が24時間営業店です)

病院では、大規模な国立病院(防衛医科大学校病院、国立病院機構西埼玉中央病院)がある他、中小の医院・クリニックが数多く開業しています。

 

他には早稲田大学や日本大学芸術学部などもあり、多くの学生で溢れる都市という一面もあります。

 

また、所沢市は都心へのアクセスもよく、近年はベッドタウンとしても人気です。

特に所沢駅は西武池袋線と西武新宿線が通っており、池袋まではおよそ30分、新宿(西武新宿)までは40分程度で行くことができます。

西武池袋線の秋津駅は、JR新秋津駅とほど近い場所にあり、武蔵野線を利用すれば、さいたま市・船橋市・府中市方面に出ることも可能です。

 

そして、所沢市の一番の良さは、これだけ都心に近い場所地ありながら、多くの自然に囲まれていることです。

西武ドームや西武遊園地、そしてトトロの森がある狭山丘陵は家族連れで過ごすには最適のスポットですし、市内の一部には狭山茶の畑などがあり、のどかな風景が広がっています。

 

近場なレジャースポットで言えば、航空記念公園も有名です。

飛行場を利用した、広大な面積を持つこの公園では、散歩やジョギングを楽しむ人が多く見られますし、毎週のように行われているフリーマーケットは市民の交流の場になっています。

 

家賃の相場も、さいたま市や川越市に比べれば安く抑えることができます。ぜひ、所沢市を候補のひとつとして、お考えになってはいかがでしょうか。